スライド枠がズレるときは ブラウザの「表示」メニューで、文字サイズを「」にしてください

サークル TOP  

2017/10/14 投稿 中平 勇

第645回 Aコース【大山】

ハイキングサークル山内 浩司
◇催行日 2017年10月4日(水) 天気 雨〜曇り

◇コース 小田急秦野駅8時00分集合
      秦野駅(バス)→ヤビツ峠→イタツミ尾根→大山山頂→表参道→下社→大山寺→
      ケーブル駅バス停→(バス)伊勢原駅  




↓下の写真をクリックすると名前入りで大きくなります↓
大山山頂にて


◇参加者  4名(敬称略)
 脇坂 宜志、小池 由美子、山内 浩司、根井 淳
 
◇メモ 
 昨日のNHK天気予報では(10月3日)明日は朝夕曇りがち日中はしだいに天気は回復し 秋らしい天候となるでしょう・・・久しぶりのAコース大山ハイキング、AM8時4名が 秦野駅に集合、8時18分発ヤビツ峠行きバスに乗車する。昨日の天気予報とは裏腹に 蓑毛バス停を過ぎるころから細かい雨が降り出した。

それでも天気予報を信じ楽観していたが、 ヤビツ峠に到着すると雨は本降りとなり今日の登山決行の判断を鈍らせる。4名相談の上、 天気予報を信じ登山を実行する事に決め雨具等準備、雨の中を頂上に向けてスタートする。

 本日の予定コースは、大山登山の中では比較的楽なイタツミ尾根を登るコースで歩行距離は 2・3Km約70分の歩程である。とは言え雨の中の行動を考え安全を第一に慎重に登る ことを心掛け歩を進める。雨は降り続いているが幸いにも風が弱く登山道のぬかるみも あまり無く快適とは言えないが順調に登る事が出来た。

 この様な天候なので辺りの景色も ガスにけむりタダひたすら濡れた道に気を配りながらの登りであった。10時45分頂上へ の分岐着、後200mを残すのみと成った。ガスに覆われた最後の登り、頂上への鳥居を くぐり11時丁度に頂上に到着する。

 雨は止んだが視界は全く無く登頂記念の集合写真を撮り 15分程休憩後下山開始、昼食を下社で予定し参道を下る。雨に濡れた道は滑りやすく気を抜く 事は出来ず慎重且つ安全に下る。途中天狗の鼻突き岩・ボタン岩(たまねぎ石)・樹齢500年 〜600年の夫婦杉等を観察し乍ら12時45分大山下社に到着、標準60分のところ90分も 掛ってしまった。

 昼食をとり休憩後13時20分、更に慎重に女坂をコースにとり大山寺を経由し てケーブル駅バス停に・・14時15分発伊勢原駅行きバスに乗車、無事ハイキング終了となった。

  ↓画像下の▼ボタンでスナップ写真22枚が手動切り替えできます↓
ヤビツ峠