スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第93回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2020/7/3 佐々木一三

担当幹事 井上 茂

開催日 2020(令和2)年6月27日(土)京急 金沢文庫駅 10時集合

☆主な散策コース
 金沢文庫駅 ⇒ 称名寺 ⇒ 海の公園 ⇒ 八景島(丘の広場入口) ⇒ (シーサイドライン)にて ⇒ 金沢八景駅(京急金沢八景駅)

☆ 今年2月の河津桜見物以来4ヶ月振りの「駅から散歩」でしたが、依然としてコロナは収束する見通しがたたず。心配しながらの散歩となりました。集合前は今日は7〜8人かなと思っておりましたが、10名のご参加をいただき ほっといたしました。

☆ 第一の散策場所の称名寺は、1200年代に北条氏が創建した持仏堂(阿弥陀堂)がその起源とされている由緒ある寺で、広大な敷地の中にある浄土式庭園の中心の阿字ケ池には鯉・亀など多数の生物が見られました。一度池の水を抜くテレビ番組でやって貰うと相当な生物がみられるような気がしました。

☆ 海の公園は例年はかなり沢山の人がでるのですが、さすがにまだ自粛状態でプレジャーボートが何隻かみられた程度のややさみしい人出でした。付近のグランドでは若者が各種球技で 楽しんでいました。

☆ 予定では八景島の紫陽花(あじさい)を見ながら丘の上に行く計画でしたが、時間の関係で入り口で紫陽花を見てUターン。シーサイドラインに乗車 京急金沢八景駅に向かいました。

全員で昼食会を楽しみ解散しました。(三密に注意しながら)

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

金沢文庫・称名寺にて


☆参加者 10名(アイウエオ順、敬称略)
 飯田耕治郎、井上 茂、佐々木一三、鈴木隆雄、新谷則雄、平塚 直、前田房江、 三木吉弘、
 山本三樹夫、吉田親司
以上