スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第84回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2019/10/1 佐々木一三

担当幹事 佐々木一三

開催日 令和元年9月28日(土)JR根岸線 根岸駅 改札口集合

☆主な散策コース
 根岸駅 ⇒ バスで移動本牧市民公園 ⇒ 八聖殿 ⇒ 三渓園 ⇒ 三渓園入口バス停

 この「駅から散歩」では珍しくスタートからバス移動。いつもより早い9時50分集合でした。根岸海岸コンビナートに沿いバスが走り、テニス場が多くある本牧市民公園に到着。ここから丘を昇ると先般の台風で多くの樹木が倒されまだ爪痕が残っている中八聖殿に到着。法隆寺夢殿を模した三層楼八角形の建物で、熊本県出身の政治家安達謙蔵(1864〜1948)が建立し、1933(昭和8)年に完成しました。

 1937(昭和12)年、横浜市に寄贈され、建物の周辺一帯は本牧臨海公園となり市民の憩いの場として整備されました。 弘法大師像を含め内外8名の聖人立像が2階に展示され、これが命名の由来と思われます。

ここから本牧市民公園に戻り、下見会ではバス移動をしたのですが 皆さん元気に徒歩で三渓園南口に到着。 横浜上海友好館前で記念撮影をし、三渓園内を散策しました。
この時期の草木は台風一過の後始末で、植木職人さんが整備に追われていました。

 園内では2組の結婚式の晴れ姿で記念撮影が行われ園内で式典を行うカップルだけだと思ったのですが、外の式場で挙式し、記念撮影の目的で、バスで到着し 来園されているカップルもおられるのですね。

園を後に、三渓園バス停で、解散。その後、近くの中華料理店で、昼食を楽しみました。 

☆ 参加者9名(アイウエオ順,敬称略)
 荒井嘉根男、熊倉達郎、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、平塚 直、前田房江、
 三木吉弘、山本三樹夫 (体調が復調された熊倉さんが 久し振りにご参加)

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

横浜三渓園南口 横浜上海友好館 前にて