スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第82回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2019/8/3 佐々木一三

担当幹事 平塚 直

1、開催日 令和元年7月27日(土)JR横浜線 鴨居駅 改札口集合

2.主な散策コース
 横浜中央支部の「駅から散歩」も7年目の第82回目を迎えました。 今回は「ガイドさんつきの駅から散歩」でした。ビクター定年退職後、住んでおられる鴨居地区の「市民の森」開園の立ち上げに尽力され,その後,自治会長や地域の役員などボランティア活動を20年以上にわたり務められ,昨年85歳の記念に定年後の地域貢献活動の経験をまとめられた本「サラリーマン卒業生の生涯現役」を出版されたOBで神奈川東支部の狩野陽二さんにご案内していただきました。

◇JR横浜線 鴨居駅 地域住民のみなさんの総意と寄付で、昭和37年12月に開業した鴨居地区・住民自慢の駅舎で、定期的に駅舎を利用した催事が行われ,当日もお揃いのTシャツで、催事が行われていた。

◇本柳寺と五輪塔 境内に鎌倉時代末期のものと思われる「中世の五輪塔3基」が有名。

◇林光寺と奇利吹の滝 真言宗の寺、出羽三山の山嶽信仰の人達がこの滝にうたれて修行したといわれている。境内からは都築方面の眺望が抜群。

◇東観寺と俗体男女並坐浮彫墓標
   真言宗の寺。この墓標は境内の中にある横浜市の指定文化財。(頭巾,袴,脇差し,手に数珠を持った姿は 約450年前の当時の農民の正装である。)

◇その他 天満宮、鴨居杉山神社、岩岡家の長屋門等 移設事業、管理維持活動等 地域住民のみなさまのご活躍が随所に現れた地域でした。


☆ 参加者9名(アイウエオ順,敬称略)
 荒井嘉根男、井上 茂、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、平塚 直、三木吉弘、吉田親司、
 狩野陽二(ご案内者)

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

横浜・鴨居 林光寺 境内にて