スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第73回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2018/11/1 佐々木一三

レポート担当幹事 佐々木一三

1、開催日 平成30年10月27日(土)東急大井町線 等々力駅:10:00集合

2.主な散策コース
  等々力駅⇒ 等々力遊歩道⇒ 野毛大塚古墳⇒ 不動の滝⇒ 等々力不動尊⇒ 狐塚古墳⇒ 尾山台駅(電車移動)⇒自由が丘駅(解散)

☆昨夜来の雨、朝の天気予報が雨から曇りに好転したのを頼りに現地集合。傘を持参の参加者のほとんどの方が集合場所の「等々力駅」は初めての方ばかりでした。

 駅から3分で等々力遊歩道の下り口に到着し 散策を開始。はじめての体験者は都心・世田谷区にこのような渓谷が存在したことに驚きを隠せない様子でした。

 夏場の最盛期を過ぎており、散策に訪れる方も少なめでした。途中から坂道を登り野毛大塚古墳に向かいました。現在の大田区から世田谷区にかけて展開する野毛古墳群の中心となる5世紀初めに築かれた古墳で、上から見ると帆立貝に似ている事から帆立貝型古墳と呼ばれているそうです。

 再び渓谷に降り遊歩道の散策を再開。稚児大師堂を詣で、不動の滝を眺め 等々力不動尊で写真撮影。途中、狐塚古墳に立ち寄り 尾山台駅に向かいました。 自由が丘駅まで電車で移動後 昼食会を楽しみ、締めくくりました。



☆ 参加者 8名(アイウエオ順,敬称略)
 荒井嘉根男、井上 茂、熊倉達郎、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、平塚 直、山本三樹夫

以上

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓