スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

横浜中央支部 第59回「駅から散歩」開催結果報告

投稿 2017/8/29 佐々木一三

レポート担当幹事 下條 光輝

☆開催日・集合場所
  平成29年8月26日(土) JR相模線:相武台下駅 集合

☆ 主な散策コース 
  相武台下駅⇒ ひまわり畑⇒ 諏訪明神⇒ 鈴鹿明神社⇒ 心岩寺⇒ 座間駅

 ☆猛暑が復活した中相武台下駅(無人駅)をスタート。
 近隣はお祭りなのか?集会の準備をしており昼間の花火も上がりました。用水路の脇道を暫く進むと程なくひまわり畑が見えてきました。
 先週、下見に来たときはひまわりの花が一部咲いていましたが 今日は残念ながら全部刈り取られており、ガッカリしました。
 今年は 咲く時期がズレたことと台風・長雨の影響で、花が早めに終わってしまいました。
 別の場所で、中学生が育てた「ひまわり畑」があり、数千本のひまわりが咲いていて印象的でした。
 次に諏訪明神を参拝、慶長9年(1604年)諏訪大社の分霊として祀られ、当時は寺子屋もあったそうです。
 住宅街を進むと座間郷総鎮守の鈴鹿明神社に到着。・・・参拝。
 かなり大きな神社で、創建は弘治2年(1552年)伊勢国・鈴鹿神社をこの地に祀ったと伝えられ、御祭神はイザナギの命と須佐之男命。
 鈴鹿明神社の直ぐ側の臨済宗・心岩寺にもお参り、開山は 寛正元年(1460年)。 昔、地域の水田を潤した湧水もありました。
 座間駅に全員無事ゴール。駅前で、昼食会を楽しみました。


☆参加者 10名 (アイウエオ順、敬称略)
 荒井嘉根男、飯田耕治郎、井上 茂、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、平塚 直、三木吉弘、
 山本三樹夫、吉田親司

以上

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓