スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
浅草公会堂前の芸人の手形を見る
 
>

<茨城支部 県南ハイキング>
第12回 浅草&隅田七福神めぐりとスカイツリー周辺散策

山田 敬成


日 時:平成26年5月30日(金)

参加者:10名(県南メンバー9名+県北メンバー1名)

コース:TX浅草駅(集合)→ 浅草寺 → 浅草神社 → 仲見世〜雷門(昼食)→ 隅田公園 → 待乳山聖天 → 今戸神社 → 桜橋(休憩)→ 長命寺 → 弘福寺 → 三囲神社 → スカイツリー周辺 <全長4.0km>  ※北千住駅(解散)

 当日は好天に恵まれ、県南メンバーの9名と県北メンバー(つくば市在住;鈴木さん)も加えて10名が参加。今回は、浅草と隅田の夫々の七福神の一部ずつを合体した新七福神めぐりをしながら隅田川沿いを歩き、開業2周年となる東京スカイツリーを目指すコースとしました。

 県南地区から皆が集まりやすい「つくばエクスプレス駅」に午前10時に集合、県南ハイキングリーダー(山田)から説明を聞いた後、早速出発しました。

 最初は浅草寺(影向堂)の大黒天、続いて浅草神社の招福・開運の神である恵比寿を参拝。仲見世を見学しながら雷門近くの天婦羅の名店・葵丸進で早めの昼食となりました。その後、隅田川の川風を浴びて隅田公園の桜の木陰を歩き、本龍院(待乳山聖天)の勇気・決断の神・毘沙門天、その少し先の今戸神社で幸福・安定長寿の神・福禄寿を参拝。ここは恋愛成就の神として若い女性客が多数目立ちました。

 更に進んで隅田川に架かる遊歩橋の桜橋を渡って名物・言問だんごを食べながら休憩、次に近くの長命寺では芸道・富裕の神・弁財天、続いて弘福寺の清廉・度量の深い神・布袋様、最後は三囲神社で福徳の神・恵比寿・大国を参拝後、最終目的地であるスカイツリーへと向かい、午後3時に到着。各自でスカイツリー周辺を散策の後、東京スカイツリー駅経由の北千住駅で解散しました。

 今回は初の東京方面での実施で多くの人出に圧倒されましたが、日頃の運動不足解消と社会学習を兼ね、楽しくウォーキングしながら相互の親睦を深め合うことが出来ました。



  
↓下の集合写真はクリックすると大きくなります↓
浅草寺で集合写真
(後列左より)田村芳直、佐野 博、鈴木 誠、室伏隆幸、西津義弘、熊谷 盛
(前列左より)石上 明、山田敬成、一ノ宮武夫、倉持勝男 <敬称略>


  
↓画像下の矢印ボタンで、スナップ写真11枚を手動切り替えで、ご覧頂だけます。↓