スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

第16回 潮の香りと歴史の街・大洗

2012/6/16 西郷 治男 

↓下の集合写真はクリックすると大きくなります↓
月の井酒造前で記念撮影

日 時:平成24年6月16日(土)

参加者:12名

コース:大洗駅→幕末と明治の博物館→めんたいパーク(見学)→大洗海浜公園(昼食)→ ゆっくら健康館(入浴)→月の井酒造(試飲)→大洗駅 <全長9km ほぼ平坦なコース>

 当日は台風接近で天気予報は雨ながらリーダー(石川)の判断で決行。9時過ぎに水戸駅に集合し、大洗鹿島線で大洗駅に到着すると早くも雨が降り出し、傘をさしてスタート。
 駅前から広いバイパスを通って最初の休憩ポイント「幕末と明治の博物館」は時間調整のみとし、その後の大洗ゴルフ場へのルートは雨のためカットして大洗海岸方面へと進行。
 海岸通に出た後、明太子の老舗「かねふく・めんたいパーク」で製造工程を見学し、軍艦巻きなどを試食、直売店ではおみやげも購入しました。
雨は小降りの中、さらに海岸通をマリンタワー方面へと進み、昼食場所の大洗海浜公園・サンビーチ中央テントを目指してハイピッチに。
 12時過ぎに全員がテント下に到着すると、いつものように途中で抜けた昼食担当の幹事(西郷、青木)が既に焼鳥、枝豆などのツマミをテーブルに並べ終え準備は完了。
 早速、ビールで乾杯!青木シェフによる今回のお楽しみレシピはシシャモやイカの姿焼きにニンニク焼き、最後はメロンのデザートまで次々に登場して全員が満腹状態。
途中で雨が強くなってテントから外れた人は傘を広げての歓談となり、今回は君塚さん(労組委員長)、宮下さん(労組OB)もゲスト参加(将来の会員見込み)し、楽しい話題で大いに盛り上がりました。
 雨がやんだ午後2時過ぎ、全員で後片付けをして約1km先にある「ゆっくら健康館」でお楽しみの入浴タイム。
 入浴後の休憩では全員がダーツゲームで賞品を競い合い、高石さんが見事1位を獲得。
 帰路は大洗の古い街並みを通るコースで、その途中、創業慶応元年の蔵元で新製法オーガニック純米酒で有名な「月の井酒造」(2006年、第7代坂本敬子社長の酒造りがテレビドラマ化)に立ち寄りました。早速、試飲コーナーでお勧め「和の月」など4種類をじっくり味わい、美人女性に勧められたためか?ほとんどの皆さんが店内で購入。 
最後に店の前で記念撮影をし、急ぎ足で大洗駅へと直行、ギリギリで電車に飛び乗って午後4時には水戸駅に到着、改札口前で解散しました。

 今回は見学や試飲など盛り沢山の企画で、雨ながらも思い出に残る楽しいハイキングでした。

<参加者(敬称略)> 
鳥養徳夫、井坂昌生、高石勝巳、青木正彰、鵜沼 徹、中山周治、三宅政康、中村幸男、 石川徳治(リーダー)、西郷治男、君塚範男(ゲスト)、宮下有一(ゲスト) 以上12名。
  
 
↓画像下の矢印ボタンで、スナップ写真19枚を手動切り替えで、ご覧頂だけます。↓