スライド枠がズレるときは ブラウザの「表示」メニューで、文字サイズを「」にしてください
囲碁サークル

サークル TOP

序盤の様子

プロ棋士指導碁会

2013/2/20 寿会囲碁サークルレポート 新谷


↓写真をクリックすると大きくなります。↓
s
 2月20日(金)から寿会館において、日本棋院のプロ棋士山本七段による、多面打ち指導碁会が開催されました。
今回はこの寿会館での例会最終日であり、次回(3月1日)からの毎週の例会場所は横浜駅近くの神奈川囲碁センターに移ります。
この日のプロ指導碁は13:00に開始、17:00終局となりました。全員一局だけでしたが、山本棋士には立ちっぱなしで4時間ご指導をいただきました。
我々、サークル会員は置石プラス座ったままという大きなハンデを頂きましたが結果は、岡田幸吉さん唯一人が見事勝利、他の皆様は全員敗北となりました。
対局終了後は、いつものように山本先生より全員に懇切丁寧な講評と手どころについてご指導を戴き参加者全員、本日の碁会を堪能いたしました。

本日の参加者13名(敬称略、カッコ内は置石→対プロのハンデ)
池田 裕(3子)、新谷則雄(3子)、高橋聡一(3子)、岡田 暁(4子)、定藤常蔵(4子)、岡田幸吉(5子)、
東松 宏(6子)、村田一雄(6子)、松本 築(6子)、高橋 廣(7子)、橋本呈次(7子)、川上常吉(8子)、
山本三樹夫(8子)
以上





      ↓画像下の矢印ボタンで、6枚のスナップ写真が手動で切り替ります↓