スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第97回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2020/10/29 佐々木一三

担当幹事 佐々木一三

開催日 2020(令和2)年10月24日(土)JR横浜線 十日市場駅 10時集合

☆主な散策コース
 十日市場駅 ⇒ にいはる里山交流センター ⇒ お滝さま ⇒ 梅田川散策 ⇒ 圓光寺
  ⇒ 観護寺 ⇒ 中山駅

 ☆ 十日市場駅より徒歩15分くらいで、横浜北部の大きな緑地帯の拠点として位置づけられている「新治市民の森、旧奥津邸」等の施設がある新治里山公園に到着しました。

 公園内の「にいはる里山交流センター」では、新治の自然や里山文化のパネル展示、観察会やお子様向けに里山体験教室等も催されていました。
 三保市民の森を源流とする梅田川は 稲作が盛んなこの地域の重要な水資源で、稲作に不可欠な水が絶えぬ事を祈ってと思われる 「お滝様」と称する石仏がありました。
 しばらく梅田川沿いに散策を続け鶴見川に出ました。

 この横浜の北部・緑区新治地区には貴重な里山空間が残されており、自然が満喫できる身近な散策地域でした。
 終着地 中山駅に到着後は、コロナ感染予防に気をつけながら、昼食会を楽しみました。

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓




☆参加者 8名(アイウエオ順、敬称略)
 井上 茂、佐々木一三、鈴木隆雄、新谷則雄、平塚 直、前田房江、三木吉弘、 山本三樹夫
以上