スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第81回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2019/6/30 佐々木一三

担当幹事 井上 茂

1、開催日 令和元年6月22日(土)午前10時 小田急線:向ヶ丘遊園駅集合

2.主な散策コース
 向ヶ丘遊園駅 ⇒生田緑地(東口) ⇒あじさい山 ⇒宙と緑の科学館 ⇒岡本太郎美術館
  ⇒日本民家園   ⇒向ヶ丘遊園駅

☆梅雨の季節、当日の予報でも時々雨。6月はあじさいの季節、横浜近郊でのあじさいの名所も多くある中から生田緑地を選択、本日の目玉の一つです。
横浜在住者は集合場所の向ヶ丘遊園駅には2つ以上の乗り換えが必要・・・と悪条件が重なり、参加者は「駅から散歩」始まって以来の低調さでした。

あじさい山は、花は小ぶりながら満開に咲き誇っており、多くの方々と楽しく鑑賞いたしました。 前日、テレビで首都圏の各都市が観光資源として、「蒸気機関車をこぞって展示」をしたが、維持費に耐えられず困っている・・・との報道がありました。

ここ生田緑地は「D51の機関車」が キッチリ整備がされた姿で、展示がされていました。
 岡本太郎美術館前の「母の塔」をバックに記念撮影。 その後、民家園は全国各地より20余の民家が移築され、整備も行き届き、わらじづくりのイベント等も行われており 生田緑地の代表的な施設となっています。

このあたりから雨が本格的に降りはじめ、濡れ鼠になりながら向ヶ丘遊園駅に戻り、終了。 食事会を楽しんだ後、それぞれ帰宅の途につきました。

☆ 参加者 4名(アイウエオ順,敬称略)
 飯田耕治郎 、 井上茂、佐々木一三、新谷則雄

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

川崎市 生田緑地内  岡本太郎美術館 母の塔