スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第79回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2019/5/5 佐々木一三

レポート担当幹事 佐々木一三

1、開催日 平成31年4月20日(土)午前10時 JR四ツ谷駅 集合

2.主な散策コース
 JR四ツ谷駅 ⇒ 迎賓館赤坂離宮 ⇒豊川稲荷 ⇒日枝神社 ⇒ 赤坂見附駅

☆今回は久しぶりに神奈川県を超え東京の中心部 赤坂離宮周辺を散策するコースです。皆さん最寄りの鉄道路線を乗り継ぎ、不慣れなJR四ツ谷駅に集合していただきました。 四ツ谷駅から5分で迎賓館に到着。ここからチェックインまで迎賓館の外周を300メートルほど並ばされ、手荷物検査、飲料水は一口飲まされ安全を確認。

 予定時間の関係で、館内の見学は諦め 庭園を散策するコースを選択しました。庭園内も安全面に気配りがされており、写真撮影も三脚の使用が禁止され、手で持っていることもできず「鞄にしまってください」と注意をされてしまいました。丁度 近くを写真撮影されていたご婦人にお願いし、集合写真を撮影。

 迎賓館を後にし、次の予定地に向かい徒歩で15分くらいのところにある豊川稲荷に到着。小ぢんまりとしたスペースに お稲荷さんにとどまらず、人々を幸せにする神様・仏様が所狭しとばかりお祀りされています。私も5円を奉じ「融通稲荷縁起」として「融通金」と書かれた黄色い封筒を頂き、中にはピカピカに磨かれた10円玉が入っており、その説明には「融通金は後に礼金を付して奉納する習わし・・・云々」と書かれておりました。

 最後の訪問予定地は日枝神社です。東京の中心地赤坂見附は真新しいビル群が聳えています。これに負けじとばかり真新しく、且つ、大きく聳える鳥居と参道が3本。この中でも一番大きく 且つ、上りエスカレーターのある参道から上り、参拝をいたしました。 当日は、お日柄もよく数組の婚礼が執り行われ 目を楽しませてくれました。 今回のコースは東京の中心地であり建物も道路も整備され美しく、街角には警察官も多く配備されて来年開催のオリンピックの準備もかねているのでしょう。

 赤坂見附にて、昼食会を楽しみ散会いたしました。

☆ 参加者 9名(アイウエオ順,敬称略)
 荒井嘉根男、飯田耕治郎、井上 茂、佐々木一三、下條光輝、三木吉弘 前田房江、
 山本三樹夫、吉田 親司

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓