スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第77回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2019/2/26 佐々木一三

レポート担当幹事 下條光輝

1、開催日 平成31年2月23日(土)午前10時 小田急線:新松田駅北口 集合

2.主な散策コース
  新松田駅 ⇒ 中澤酒造 ⇒ 河津桜道 ⇒ 西平畑公園 ⇒ 松田山ハーブガーデン ⇒ 新松田駅

☆ようやく桜の季節がやってきました。今年も多くの観光客で賑わいを見せている松田町の河津桜(まつだ桜まつり2/9〜3/10開催中)を見る会です。
下見の時は雪が降るような天気で寒かったのですが、今日はお天気にも恵まれ絶好のお花見日和でした。
小田急 新松田駅は 桜まつり開催中で多くの人で賑わっていました。

 新松田駅をスタート、程なくみなさんが好きな酒蔵、中澤酒造を見学(吹奏楽演奏があるとのこと)。中澤酒造は旧小田原藩御用商人として出入り、創業200年の老舗酒蔵です。
一路、右手に山を見ながら上りを開始。かなり急な坂道、階段等を登りイベント会場を目指す。
山道には河津桜と菜の花が咲き とてもきれい。

 相模湾や富士山が見渡せる場所で一服。 会場の西平畑公園に到着。記念写真を撮る。(公園は多くの人でいっぱい、外人も多い) 西平畑公園は子供の館(吊るし雛展示)、自然館、ハーブ館、(子供向け)ふるさと鉄道等々があり、相模湾、箱根連山が一望できるところです。ここは富士見百景にも選定されているそうで、自然に囲まれた見晴らしがよい公園です。

 松田ハーブガーデンを見ながら下山、無事に新松田駅に到着。駅前で昼食会を楽しみました。

☆ 参加者 9名(アイウエオ順,敬称略)
 荒井嘉根男、井上 茂、熊倉達郎、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、平塚 直、三木吉弘、
 山本三樹夫

以上

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

松田山ハーブガーデンにて    富士山と河津桜