スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

横浜中央支部 第61回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2017/11/2 佐々木一三

レポート担当幹事 佐々木一三

☆開催日・集合場所
  平成29年10月28日(土)相鉄線:星川駅 集合

☆ 主な散策コース 
  星川駅⇒ 法性寺⇒ 保土ヶ谷公園(噴水広場・かながわアートホール・ピクニック広場)⇒
  星川杉山神社⇒ 星川駅

 ☆ 集合場所の星川駅は 連続立体交差事業の工事が進められており、海老名駅等に向かう下り線のみ 完成間近の高架駅が使用開始されていました。

 今日も天気予報は午前中から雨、幸い雨も降らず、星川駅をスタート。保土ヶ谷公園に向かう丘の中腹に日蓮宗寺院の法性寺があります。長い石段を登り切ると手入れの行き届いた庭園があり、しばし散策。次の目的地へは長い上り坂の為、ここから、バスで保土ヶ谷公園に向かう組みと2組に別れての行動になりました。

 保土ヶ谷公園に到着後、噴水広場で写真撮影。「かながわアートホール」を見学、春の選抜高校野球の予選を兼ねた「秋の関東大会・決勝戦」が始まる直前の応援合戦を聞きながら保土ヶ谷球場を通り、ピクニック広場を散策しました。

 最後に星川杉山神社を詣で、星川駅に到着・解散。その後、昼食会を楽しみました。

追伸:杉山神社について
 杉山神社は鶴見川水系沿いを中心に拡大したとされていますが、鶴見川の他に帷子川および大岡川水系、多摩川の右岸(川崎市・稲城市)迄存在します。多摩川を超えた領域には存在しないそうです。現状で宗教法人登録されている「杉山」(椙山も含む)が付く神社の合計は44社となっているそうです。


☆参加者 11名 (アイウエオ順、敬称略)
 荒井嘉根男、飯田耕治郎、井上 茂、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、出羽善武、平塚 直、
 前田房枝、三木吉弘、山本三樹夫

以上

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓