スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

横浜中央支部 第50回「駅から散歩」開催結果報告

投稿 2016/11/30 新谷則雄

レポート担当幹事 新谷則雄

☆開催日・集合場所
  平成28年11月26日(土)JR相模線 原当麻駅・改札口集合

☆ 主な散策コース 
  原当麻駅⇒ 当麻山無量光寺⇒ 当麻市場天満宮⇒当麻の渡し⇒ 三段の滝展望広場⇒ 下溝駅

 このところ数日、真冬のような寒さでしたが、当日は、心地よい散歩日和となりました。
 原当麻駅から立派なお屋敷が多くある通りを抜け東原公園へ、園内にある当麻東原古墳(円墳)を見学、当麻山公園で小休止の後、当麻山無量光寺へ、開山の一遍上人さまの像に感動。

 次に菅原道眞公が祀られている当麻市場天満宮へ、鳥居をくぐると短い参道の向うに本殿があり、参拝後、全員の写真撮影。

 散歩再会後は下りの道、約200m行ったところに、八瀬川がありそこには、なんと小さな滝があり、その名は、おまちの滝、さらに進み谷瀬橋が架かる厚相バイパスを横切り、ひかげ坂を下ると、この地方では珍しい、沢山の乳牛を飼育する遠藤牧場を見物し旧八王子街道に入る、途中 古くからの交通の要所で, この先には対岸の厚木市の依地とを結ぶ 大正時代の渡し場、当麻の渡しの碑がありました。

 街道を10分程歩き相模川に架かる昭和橋へ、そこから相模川河畔へ下ると長い河畔散歩道へ、横には、野球場、サッカー場などがあるスポーツ広場があり、多くの若者たちがスポーツを楽しんでいました。

 約30分で、三段の滝展望広場公園へ、鳩川から流れ落ちる三段の滝と、その名の通り見晴らしが良く、大山や丹沢などが一望できる公園でした。
 ここから5分の 最終目的下溝駅にて散歩終了となりました。


☆参加者 9名 (アイウエオ順、敬称略)
 荒井嘉根男、飯田耕治郎、井上 茂、熊倉達郎、佐々木一三、新谷則雄、平塚直、 前田房江、
 山本三樹夫

以上

↓下の画像をクリックするとタイトル入り写真となります↓

当麻市場天満宮にて・参加者全員
当日の様子を次のスナップ写真でご覧ください


 ↓スライドショーは画像下の▼ボタンでスナップ写真30枚が手動切り替えできます↓
原当麻駅に集合