スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

横浜中央支部 第27回「駅から散歩」上大岡コース開催結果報告

投稿 2015/1/11 新谷則雄

担当幹事 新谷則雄、平塚 直

☆開催日時
 平成26年12月27日(土)10時 横浜市営地下鉄線:上大岡駅改札口:集合


☆本日の散歩コース
 上大岡駅 ⇒ 西福寺 ⇒ 日行寺 ⇒ 真光寺 ⇒ 久良岐能舞台 ⇒ 久良岐公園 ⇒ 上大岡駅


☆メモ
 2014(平成26)年も年の瀬に入った暮れの27日,上大岡駅に健脚13名が集合,約2時間の散歩を実施した。急坂の多いコースであった。50m〜100m位の急坂(階段)がとにかく多い。足腰そして膝に負荷がかかる。神奈川でも大和は平坦であるが、横浜は坂が多いことを再認識した。

 先ずは、いずれお世話になるであろうお寺を3か所訪れた。

@西福寺(曹洞宗で開祖は道元禅師)

A日行寺(もともと火葬場建設地だったが関東大震災ですべて倒壊し,その後日蓮宗の寺になったとのこと)

B真光寺(今回では一番規模の大きい寺であった。本堂も立派,高野山真言宗の寺で開祖は弘法大師)
 この寺は急坂をのぼりきったところにあり、とにかく眺めがよい。富士山も良く見えた。「黒船見物の丘」もあり、横浜駅からみなとみらいの超高層ビル群、横浜の市街地が一望でき、すこし寒かったが天気は快晴で気分爽快であった。

 その後、久良岐公園を散策、一度公園の外へ、普段なかなか行く機会のない能舞台を見学。

 日本の伝統芸能のひとつである「能」の舞台が大正時代に東京に造られた。昭和40年に横浜市に寄贈されこの場所に移設されたとの説明が学芸員の方から説明があった。千利休を思い出す「茶室」や水禽窟も見学させていただいた。

 再び久良岐公園に戻り園内を散策後、12時すぎに上大岡駅に到着解散。


☆参加者 13名 (アイウエオ順、敬称略)

 荒井嘉根男、飯田耕治郎、井上 茂、熊倉達郎、佐々木一三、下條光輝、新谷則雄、鈴木隆雄、出羽義武、
 平塚 直、弘海昭雄、前田房江、山本三樹夫、

以上

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓

久良岐舞台にて
当日の様子を次のスナップ写真でご覧ください


 ↓スライドショーは画像下の▼ボタンでスナップ写真16枚が手動切り替えできます↓
西福寺