スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
 

横浜中央支部 第18回「駅から散歩」開催結果報告

投稿 2014/3/22 新谷則雄

担当幹事 飯田耕治郎・佐々木一三

☆開催日時
 平成26年 3月15日(土)午前10時 JR:山手駅集合

☆本日の散歩コース
山手駅 ⇒ 妙香寺 ⇒ 本牧通り ⇒ 琴平神社 ⇒ 天徳寺 ⇒ 本牧山頂公園 ⇒ 本牧神社 ⇒ 新本牧公園 ⇒ 三渓園内見学(ガイドによる案内付き)

 山手駅をスタート後、最初の立ち寄り先は、国歌君が代と吹奏楽発祥の地として知られる妙香寺を見学、琴平神社・天徳寺を経て広大な本牧山頂公園にて一休み。

 本日は地元・池田 裕さんにコースのご案内をいただきました。
 山頂公園にて生まれたと言われる、名物「横浜の地桜」が赤く満開に咲いている風景をバックに集合写真も撮りました。
 三渓園も実業家:原三渓の名前から命名…と言われていますが、元々3つの山が連なる趣の地形から、原さんが雅号として名乗られたのがいきさつ …。との解説もいただきました。

三渓園見学では、内苑をガイドさんの丁寧なご説明で、みなさまに堪能いただきました。
散歩終了後は、池田さんご紹介のお店で、みなさまとお食事を楽しみました。


☆参加者 10名 (アイウエオ順、敬称略)
飯田耕治郎、池田 裕、熊倉達郎、今野之雄、佐々木一三、新谷則雄、鈴木隆雄、平塚 直、古川 正、
山本三樹夫

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓


当日の様子を次のスナップ写真でご覧ください

 ↓スライドショーは画像下の▼ボタンでスナップ写真31枚が手動切り替えできます↓
山手駅をスタート