スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください
行きのバス乗客は我々だけ?
 

<茨城支部 県北ハイキング>

第25回 那珂川河原でBBQ&ゲーム

西郷 治男
写真提供:西郷 及び 中谷陽一郎


■日 時:平成28年10月29日(土)

■参加者:12名(県北メンバー11名+ゲスト1名)

■コース:飯富町バス停「大橋場」 → 藤井川橋 → 那珂川堤防 → 那珂川西大橋 →
      BBQ会場(昼食・歓談)→ バス停「西田川」 <全行程4km>

 今回は路線バスを利用して目的地より前で下車し、短い距離を歩くコース設定ながら、メインはBBQを楽しむという企画。前夜の雨も上がり好天のもと、水戸駅改札口に9時30分に集合したメンバーは北口から御前山方面行のバスに乗車。飯富町「大橋場」バス停から10時30分にスタート、交通安全のため脇道に回って那珂川を目指しました。

 途中、水たまりが多い箇所もありましたが、予定通り11時には目的地の那珂川西大橋下のBBQ会場に到着、一部の直行組も既に到着しており、全員揃ってビールで乾杯!いつも通りBBQ・昼食担当(青木さん、西郷)はまだ献立準備中のため、時間調整で「ピンポン玉掴み取り」ゲームを行いました。

 最初に出された那珂湊市場調達のマグロ刺身は瞬く間になくなり、段ボールテーブル上に並ぶツマミや焼き立て特大サンマなどで酒も進み、お互いの情報交換や昔話など和やかムードで大いに盛り上がりました。

 午後は石川さん考案の「ソフトボーリング」ゲームで、倒れたペットボトルの数を競い合いましたが、酒の飲み過ぎからか?コントロールが乱れる場面もありました。豪華メニューの最後は厚切バラ肉入りのけんちん汁、さらに愛知・三河名産(元は長野県)の五平餅、デザートは次郎柿というフルコースで、皆さん満腹状態でした。

 しばらく歓談の後、石川さんよりゲーム結果発表(2つのゲーム合計)が行われ、上位入賞は優勝・石川さん(幹事受賞で事前練習だとブーイング!)、準優勝・中山さん、3位・高田さんに賞品、BB・中村さん、BM・高石さん(先週のゴルフに続きBM定着?)他全員に参加賞が贈呈されました。午後2時半に後片付けとなり、器材運搬やゴミ分別は全員で行い、短時間で車に積み込み完了。

 帰路は直近のバス停「西田川」まで歩き、水戸駅行きのバスに乗車、午後4時前に水戸駅で解散しました。次回は来年5月予定ですが、春のハイキングで好評だったグラウンドゴルフ付企画の要望もあり、幹事で検討することにしました。快晴の秋晴れとは言えなかったものの、食欲の秋を満喫した楽しい一日でした 。

  
↓下の集合写真はクリックすると大きくなります↓
(後列左から)高石勝巳、石川徳治、青木正彰、三宅政康、中山周治、君塚範男、前田 肇、中谷陽一郎
(前列左から)西郷治男、鈴木武雄、高田紀平、中村幸男 <敬称略>

  
↓画像下の矢印ボタンで、スナップ写真24枚を手動切り替えで、ご覧頂だけます。↓