スライド枠がズレるときは ブラウザの「表示」メニューで、文字サイズを「」にしてください

サークル TOP  

2017/4/23 投稿 中平 勇

第637回【六国峠】Bコース

ハイキングサークル 福山 宰治
◇催行日 2017年04月19日(水) 天気 晴れ

◇コース 金沢文庫駅→能見堂緑地→金沢動物園→大丸山→瑞泉寺→鎌倉駅


↓下の写真をクリックすると名前入りで大きくなります↓
大丸山にて

◇参加者 13名(敬称略)
 山本三樹夫・藤森文夫・川崎勝弘・三木吉弘・高橋武久・土居修治・多田 晋、小池由美子・
 山内浩司・古林 茂・景山康二・根井 淳(幹事)・福山宰治(幹事)
 
◇メモ 
 京急金沢文庫駅から能見堂緑地、金沢自然公園を通り天園を経て鎌倉まで続く六国峠ハイキングコースを歩いてみた。六国峠の由来は山頂から(伊豆・相模・武蔵・安房・上総・下総)の六カ国が眺望出来るので名づけられたとされている。

 集合駅から線路沿いに北方向に歩くと六国峠の標識が見えてくる。先ずは順路の能見堂へ向かおう。ここは久世大和守広之が芝増上寺の子院を移設。その後火災にて焼失。大正時代まで色々な伝説があるが今は絶景だけが残っている。

 能見堂跡を後に暫くハイキングコースを歩くと木漏れ日が森林浴を一層強めていた。更に山道を歩くとシャガの花や小鳥のさえずりが風の音と合唱して面白かった。耳を澄ましながら暫く歩いて金沢自然公園に到着。自然公園内には、動物区,植物区,外園区がありそれぞれの施設が特徴ある話題を誕生させ入園者の話題を呼んでいる。今回は入園せず休憩後、後半のコース、鎌倉へと足を踏み入れた。

 動物園からは登山道に入るがこれまでとは一変して、かなりワイルドな道が続いている。目指す処は天園ハイキングコースだ!!。先ずは金沢市民の森を通って大丸山へ向かおう。途中「ひょうたんの池」や市民の森遊歩道を歩いて最後の難関である階段を登って大丸山に到着。

 大丸山は156.8mで横浜市の最高峰であって頂上からは横浜や遠く横須賀市内が眺望できる。大丸山で食事や記念撮影を済ませ、更に天園を目指した。ここではコナラの道をゆっくり歩き、森林のオゾンをたっぷり吸って、気分をリラックスさせた。山道を暫く歩くと天園に到着して、瑞泉寺へとの分岐が現われた。ここでは最も距離が長い瑞泉寺コースを選択して歩いてみた。

 14時に長かった今回のコースが終了して鎌倉宮や八幡宮の参道を歩きながら終着の鎌倉駅で無事解散となった。


  ↓画像下の▼ボタンでスナップ写真5枚が手動切り替えできます↓
金沢動物園