2022年5月度 寿会 江戸の花巡り

江戸花巡り・新しい新宿を歩く

■ 実施日2022年5月7日(土) 午前10時ー午後1時

■ 集合JR新宿駅西口改札口

■ コース  JR新宿駅西改札出口、10時集合で「新しい新宿を歩く」に参加する。京王線の特急に乗る。停車駅も笹塚駅、千歳烏山駅と増えて準急なみを特急とシステム変更された。新宿到着は9時23分、従来のJR西口が見当たらず若干歩かされて西改札に着くと市川さんとお会いする。

 今回もフランスクラブ、市川クラブ、ビクターOBと2人欠席で29名と聞く。JR新宿駅の地下道が東西を通して東口と西口が繋がった。西口を探し回ったと言う人もあったが、皆さん集まって地下道の反対側に移動する。

 ビクターOBは清水さんと小高さんと私です。市川さんの挨拶から始まる。今月の誕生祝いと88歳が4人も参加していると紹介されて歩き始める。西口の小田急百貨店前で今年の9月に閉店して立て直すと、また京王百貨店も立て直す計画があると話を聞き南口に移動する。

 新宿バスタ、甲州街道をみて2040年に向けて大きく変わる新宿の将来についての話を聞き、西口に戻る。そこから地下道を通り都庁へと進む。新宿住友ビルのガラスの大屋根の三角広場に入る。巨大なディスプレーも配置されて、大勢がゆっくり出来るテーブルと椅子も準備されている。

 ここでトイレ休憩になる。平林さんとお話するチャンスがあった。タブレットを持っており仏像のお話になる。10年で24体彫ったと画像を見せてくれる。材料は檜材で彫刻刀で生地のままの作品と言う。集まりは今も続くが彫らずに喋り優先と聞く。私のカービングの集まりと同じと納得する。

 その後十二社熊野神社でお参りして写真を撮られる。中央公園で滝を見ながら散策する。都庁前から動く歩道に乗り西口を通り、東口でリーダーの市川さんを見失う。アルタ前で電話連絡、西口で待っていると分かるが暫くして再合流出来た。ここから食事処に向かう時、ぱらぱらと雨に遭い。地下道に入る。

 歌舞伎町のトラッテリア・クリントでの食事ではスタッフが全て入れ替わり従来の対応されず、食事の注文から要求される。市川さんが29名と思っていたら店員さんが31名いると数えて2名増えて居た。何時もお酒、ビールはグループ毎に精算する形式ですが個々にレジで精算する事になった。私は今回飲み物は注文して居ないので店を出る。小高さんと 新宿駅JR東口で別れる。私は京王線改札口から15時30分の特急に乗車する。 「8557歩」前北記

■ 参加者小高 敬、前北勝司、市川光男 他(フランスクラブ、市川クラブ、ビクターOB)
 合計31名

 
写真はクリックすると大きくなります