2022年6月度 寿会 江戸の花巡り

エスニックタウン・新大久保を歩く

■ 実施日2022年6月4日(土) 午前10時ー午後1時

■ 集合新大久保駅改札口

■ コース  西八王子駅から中央特快に乗る。今回も初めて降りる駅、新大久保駅での待ち合わせ、予定時間を調べてそれより一本早く乗り、9時丁度に到着する。新大久保と大久保、この辺もハッキリ掴んでおらず、新大久保はJR山手線、大久保はJR中央線、総武線沿線と確認が出来た。早過ぎでコーヒー店を探す、マックを見つけてポテトとコーヒーを注文して2階に上がる。半分程の席が埋まって居る。15分ほど時間を潰して改札口に戻ると平林さんにお会いする。

 直ぐ隣のコンビニnewdaysは現金が使えない無人の店舗で、見学して居ると市川さんが現れる。本日は17名何時もの半分の参加者と聞く。ビクターOBも小高さんと私だけになる。駅のアナウンスメントが五月蝿い、駅での待合せの注意が頻繁に入る。メンバーも揃ってあと一人の岩田さんと聞くが定刻に現れて、駅から離れてイスラム横丁に移動して、市川さんの挨拶からスタートする。

 細い道ですが、車の通りが激しい。今月の誕生月お祝いのカードが小島さんと岩田さんに渡される。
 次に先日送った本紙を見せて市川さんから私が人に多く接しているのが健康の秘訣と説明してくれる。そして「遅れのお祝い会』を読んでくれて私の紹介をしてくれた。発言を促されて、発行して25年になるのとタイトル下の写真はビクターマークの模倣と話させて頂く。

 近くの「ナスコフードコート」に入り数々の珍しいスパイス、豆、雑穀類などを多く見かける。特にトルコ製のトマトペースト(830g・300円)がお勧めと早速購入する。中華・アジア混合ゾーンのお店何軒かを巡り野菜、果物などの見慣れない物を眺める。その後、韓流ゾーンに移り大久保地名の由来の皆中稲荷神社にお参りする。地域一帯が大きな窪地だったことから大久保と呼ばれるようになったと現在の歌舞伎町二丁目も戦前は大久保であったと言う。

 アジア屋台村大久保に入り、良い香りを嗅ぎながら奥のトイレを利用させて頂く。個人で来たときの食事処としてプングム本店を紹介される。韓国スーパー韓国広場に入り、見学する。ここでは韓国海苔を購入する人が多かった。昼食は青松で韓国料理の焼肉とビビンバを食べる。

 上の写真左下を参照、私の隣、小高さんと誕生月の岩田さん、運送業の彼と同席でした。小高さんは海老名まで帰ると、新宿に出て小田急線と京王線に別れる。 「6144歩」

■ 参加者小高 敬、前北勝司、市川光男 他(フランスクラブ、市川クラブ、ビクターOB)
 合計33名

写真はクリックすると大きくなります