2021年12月度 寿会 江戸の花巡り

丸の内クリスマスデコレーション

■ 実施日2021年12月4日(土) 午前10時ー午後1時

■ 集合三田線、日比谷駅東京フォーラム改札口

■ コース 12月4日(土)11ヶ月ぶりの江戸花巡り、前述の京王ライナーに乗り、三田線の日比谷駅に到着する。

 9時半に顔出すと市川さんにお逢いする。本日は関係グループ皆さんに案内したら35人の予定になった。フランスクラブが多いらしい。ビクター関係者も含むがそれ以外の会社で参加している人も居ると言う。

 今回の知り合いは市川さん、櫻井さん、清水さんの三人でした。集合時間に遅れた二人のうち一人はビックカメラでの待合せ、もうひとりとは連絡付かずでした。ビックカメラで一人参加者を加えて有楽町駅のガード下のレンガの説明に入る。  有楽町駅前の地下に入り、遺構を見るが市川さんの説明は聴こえない。丸の内ブリックスクエアの昼間の写真を撮る。

 丸の内キッテビルのツリーを見て上の博物館の見学に入る。平林さんと知り合いになる。青葉台にお住いでいま展示会が行われている。そこにカービングも展示されて居ると聞く。本人は仏像を彫るとい言う。背が高くバスケットをして居たという。名前は解らないが進駐軍に刺激されてジャズに興味をもちサックスを初めて今でもやって居ると写真を見せて頂く。歳は88とお元気の様子。

 そこから東京駅前の広場に移り、面白い小型カメラを持っている赤ちゃん連れの女性二人ずれに出遭う。三脚兼用の自撮り棒にカメラを装着してスマホのディスプレイを見て撮影できるシステムに驚く。

 皇居に少し寄ったところに銀杏が黄色く染めている。そこで記念写真を撮る。

 次に丸の内オアゾの大広場で魔法動物の樹を撮影する。そこからトウキョウトーチテラスのふくろう便の樹イルミネーション前で記念写真を撮られる。ここに日本一高いトーチタワーが六年後に完成とか言う。皆さんお腹が空いてきたとかビールが飲みたいと囁き出す。予約は1時らしいことが見えてくる。やっと食事処に移動し「かこいや」に入る。市川、桜井、清水、前北と市川さんの作業仲間の酒井さんと五人一部屋、食事は美味でした。 「11455歩」前北記 

■ 参加者清水和彦、櫻井 實、前北勝司、市川光男 他(フランスクラブ、市川クラブ、ビクターOB)
 合計33名

写真はクリックすると大きくなります


静止画ビデオ(1分57秒)
丸の内ブリックスクエア小型カメラ
キッテビルのツリーオアゾのツリー