鎌倉街道ウォーク(7)

第7回 鎌倉街道ウォーク




第7回 武蔵嵐山駅~今宿バス停

中島征雄
   
★ 実施日 2017(H29)年9月20日(水)天候 曇り

★ スタート場所・時刻 武蔵嵐山駅(9時52分)


参加者
 折本 文雄、前北 勝司、中田 信義、杉田 勝行、宇山 治男、野田 宏、中島 征雄 計7名  

GPSデータ
歩行距離:11.7km 全体所要時間:3時間22分 移動時間:2時間46分 停止時間:36分
移動平均速度:4.2km/h 全体平均速度:3.46km/h 累計歩行距離:87.1km

概要 6月は雨、7月は暑さと2回延期し、久々の街道歩き。鉄道の事故、遅延のため、予定より約45分遅れて、9時52分に武蔵嵐山駅を出発。県道69号線を左折して三つ目の信号を右折して道なりに進む。都幾川に架かる学校橋を渡った先の向徳寺に寄り、更に進んで県道172号線との交差点を右折して「大蔵館跡」に寄る。「大蔵館」は木曽義仲生誕の地で父源義賢の館の跡である。

交差点に戻り右折した先50mの左奥に「源義賢の墓」があった。街道に戻って30m程進んだ右奥に今東光氏が一時期住職をされていた安養寺がある。更に進むと坂上田村麻呂にまつわる話がある「縁切橋」があり、ここから緩やかな上りとなり、坂の頂上の先に日吉神社があり、鳥居の前に「坂上田村麻呂将軍塚」がある。ここから下り、少し急な長い坂を上るとあずまや、トイレがある「笛吹峠」に着く。11時34分 昼食にする。この峠は「鎌倉街道」と「坂東三十三観音霊場めぐり巡礼の道」の交差するところで、また、南北朝時代に戦場となった場所でもある。

笛吹峠から鳩山町に入る。下って県道41号線に入ると旧街道は県道から少し右や左に逸れてある。それた旧街道の端にコスモスの群生している所があった。 大橋川を渡り、大橋交差点を左折し道なりに進む。鳩山町役場、保険センターを過ぎた信号交差点から旧街道は県道から左に離れる。旧道が県道に合流する手前に「供養塔」と「道標」がある。県道に合流した先で今度は旧道は県道から左に分かれて直ぐに消滅してしまう。県道を進み左上に「おしゃもじ山公園」を見て、今宿交差点を右折、橋を渡って右折し、次の信号を左折して、また次の信号を渡り左折したところにある今日のゴールの今宿交差点バス停に13時14分に着き、13:24坂戸駅行のバスに乗った。 消滅した旧街道に近い道を行こうとすると、右折・左折が多くなり迷い易いので注意しなければならない。

以上