スライド枠がずれる場合は、ブラウザの文字サイズメニューで「」にしてください

 

横浜中央支部 第100 回「駅から散歩」開催結果報告 次回

投稿 2021/12/2 平塚 直

担当幹事 平塚 直

開催日 2021年11月24日 (水) 午前10時30分 相鉄線 三ツ境駅集合

☆主な散策コース
 三ツ境駅 ⇒ 日本ビクター独身寮(第二/第三清和寮) ・家族アパート跡地 ⇒ 原 中学校 ⇒ 和泉川 ⇒ 貉窪(むじなく  ぼ)公園 ⇒ 見晴らしの丘 ⇒ 長屋門公園 ⇒ 夢庵 ⇒ 三ツ境駅

◇コロナウィルス禍「駅から散歩」については長期間中止しておりましたが、 新規感染者減少状況と支部会員からの再開要望を考慮し、常連参加者中心に開催しました。

・当日は雲一つない快晴の天気で絶好の散歩・散策日和でした。特に散歩  コースのなかで「三ツ境 富士見通り」や「見晴らしの丘」から「日本一の富士山」がくっきり見えました。

・日本ビクターの独身寮と家族アパートがあったところは、住宅地になっておりましたが三ツ境小学校は昔のままでした。

・横浜市の中央部瀬谷区を南北に縦断する和泉川は、瀬谷市民の森を源流とし六つの水辺があります。当日は和泉川で遊ぶカモがたくさん見れました。

・貉窪公園で休憩をとったあと、 阿久和「見晴らしの丘」に登り、今日の散策コースが一望でき、富士山や丹沢の山々が眺望できる場所です。  ここで記念写真をとり、江戸時代後期につくられた、かやぶき屋根の民家長屋門に到着。残念ながら休館日で見学はできませんでした。

↓下の画像をクリックすると大きくなります↓


☆参加者 8名 (アイウエオ順、敬称略)
 荒井嘉根男、飯田耕治郎、鈴木隆雄、新谷則雄、土井繁紀、平塚 直、弘海昭雄、三木吉弘
以上