上野韻松亭観桜会


上野韻松亭観桜会

記 市川光男

日本ビクター 東京寿会 参加者の皆様

 2017年の春、4月3日、満開の桜の下、皆様の健康と長寿を祝い、恒例の観桜会(料亭韻松亭の2階座敷、・上野公園、参加費6000円)を実施しました(13時―15時)。参加者は定員の33名、司会進行は市川が実施。

今回の観桜会は東京寿会顧問(元東京西支部長)・長谷川さんのプロデュースのもとで実現したものです。長谷川さん、有難うございました。来年もよろしくお願いします。

 韻松亭http://innsyoutei.jp  03-3821-8126

 上野駅 公園口下車より徒歩3分 東京都台東区上野公園4-59韻松亭は明治8年創業の老舗料亭(129年の歴史)。上野公園ができたときに出来た料亭で上野公園と同じ年なのです。豆腐料理を中心に、お豆と季節の新鮮な食材をふんだんに使った、彩り鮮やかな料理が特色。大正時代に作られた情緒豊かな2階の座敷から、名物・上野公園の桜を眼下に眺め料亭和食と酒、会話を堪能しました。

 参加予定の94歳・植村さん(北野社長の運転手をされていました)は体調不良で不参加、今年90歳になる元気な前田さん、高橋さん、2人は参加者全員に元気を与えてくださいました。

 参加者は皆、昔話、世間話に花を咲かせ、楽しい花見の食事会になりました。 東京支部のゴルフ部を取り仕切っている中村さんの中締めで会はお開きになりました。 来年度は2018年4月2日(月)に実施いたしますが、参加募集は致しません。 2017年度参加者全員が来年度の申し込みをされていますので、2018年度の募集案内はないのです。

 2017年4月3日の参加者(敬称略 アイウエオ順)33名
天笠、市川、大倉、影山、小松、高妻、木村グループ11名(含む飯島)佐野(男)、佐賀、清水、高橋、出羽、中山、中村、長谷川、福原、藤野、前北、前田、光山×2、村田、山本

以上

戻る