大山街道八王子道ウオーク第10回レポート


大山街道八王子道ウオーク第10回レポート

レポート&写真 中島 征雄



実施日:2022(R04)年5月18日(水)天候 晴 気温 25℃位

参加者:折本文雄、杉田勝行、前北勝司、中田信義、浅見憲一、伊藤泰弘、中島征雄  計7名

GPSデータ
歩行距離:10.0km。 累計歩行距離 93.7km。
全体所要時間:4時間04分。移動時間:2時間49分。停止時間:1時間15分。
移動平均速度: 3.54km/h。全体平均速度:2.45km/h。

 コロナで4か月間休止し今年初めてのウオーク、元気になった浅見さん、病をおしての伊藤さんが参加され、7名と久々の賑やかさ。  10時05分、八王子駅北口エスカレーター下を出発。計画では西放射線アイロードを進み、国道20号線と16号線の交差点に出て16号線を南へ進む予定であったが、少し距離を短くするため、アイロード入口で東への道に入り、16号線に出た。 南へ左折し、JRの踏切を渡る。山田川手前の信号交差点で10:28、杉田さんが所用で分かれる。

山田川を黄金橋で渡り、直ぐ先の五差路を斜め左の道をカーブしながら上る。2018(平成30)年に閉鎖された八王子医療刑務所の屏沿いに上り、子安交差点で再び16号線に合流。ここから下りとなり、10:46京王片倉駅のガードをくぐり、北野街道を横切り、湯殿川を住吉橋で渡り、左折し川に沿って進む。直ぐ先で右折し、左折・右折しJR片倉駅前に出る。(10:57)

 駅の西側のガードをくぐり、兵衛川を左手の釜貫橋で渡り、右折し川に沿って進む。左の一本目の道は「絹の道」。二本目の道を左折し上りとなる。11:07白山通りを横ぎり、日本文化大学の法面沿いに上る。下りとなり、右の小川に架かる橋を渡り、真っ直ぐ先の階段を登り16号線にに出る。横断歩道は無いが反対側に渡り左折。ここから上りが続く。16号線の右側の道(旧道か)を進むとすぐに16号線に出る。右に行くとJR八王子みなみ野駅がある片倉高校前交差点を横ぎり上っていくと右側に「中華料理日中食堂」があり、ここで昼食とする。(11:35〜12:40)

 食事後、今日はここまでという浅見さんと分かれ、16号線を南下、次の東京工科大学前交差点を渡って右折、次の左への道に入る。左・右と曲がりながら進む。途中、左手に「都立多摩丘陵自然公園」の石柱があり、その直ぐ先の「八王子日本閣」の建物がある右に曲がる右角の登り斜面に足跡とロープがある。(12:56)ここを登った所に細い道があり、この道が旧道である。

 折本さんと中田さんは登ったが、前北さんと伊藤さんは登るチャレンジをやめ、別ルートで旧道(山道)に向かうこととし、中島も同行。  16号線に出て160〜70m程進んだ右の道をくねくねと曲がりながら進むと旧道を来た折本さん、中田さんとうまい具合に合流した。(13:08)雑木林の中の旧道を約1km進むと住宅地に出、その先の八王子バイパスの陸橋を渡り、道なりに下ると16号線に合流。(13:40)

 町田街道を横ぎった先の境川を両国橋で渡る。ここから橋本宿となる。直ぐ先に「牛久保家の長屋門」がある。この先、県道交差点までの間、左右に屋敷があり、宿らしい雰囲気。県道との交差点の手前に「秋葉大権現石塔」がある。(13:53)

 この香福寺前交差点を渡り、斜め左の道を進んでJR 横浜線の「大山街道踏切」を渡る。直ぐ先の橋本二丁目交差点の手前に「大山街道」石柱がある。交差点を左折して進むと橋本駅がある。14時09分今日の終点橋本駅に到着。
以上
八王子駅集合JR中央線踏切山田川手前黄金橋信号
山田川五差路旧道旧八王子医療刑務所の屏
京王線ガード湯殿川JR片倉駅
途中の休憩16号線沿いの旧道昼食 中華料理店 日中食堂
都立多摩丘陵自然公園石柱山道旧道登り口旧道
境川牛久保家長屋門お屋敷
お屋敷秋葉大権現石碑橋本駅方面遠望
横浜線大山街道踏切大山街道石柱大山街道石柱
橋本駅南口


静止画ビデオ(4分1秒)
戻る