第18回 鎌倉街道ウォーク




第18回 横浜薬大バス停〜鉄砲宿バス停

中島征雄
   
★実施日 2018(H30)年12月5日(水)天候 晴 暖かい 風強い


★参加者
 折本 文雄、前北 勝司、中田 信義、八木 閲三、相原 教男、中島 征雄  計6名  

★GPSデータ
歩行距離: 7.1km。全体所要時間: 3時間17分。移動時間: 2時間01分。停止時間: 1時間16分。 移動平均速度: 3.53km/h。全体平均速度: 2.16/km/h。  累計歩行距離: 194.6km。

★概要
 八木さんと俣野公園・横浜薬大前バス停で落ち合い10時32分出発。まず俣野公園の傍にある当   初予定になかった相州春日神社に寄る。当地にドリームランドを開設する際に奈良の春日大社の御分 霊を勧請して昭和39年に創建された。前回上ってきた小道を下り、最初の左手の道を進むと俣野神社 がある。(10:47)この神社にも前回訪れた左馬神社にもあった鐘楼があった。俣野神社から坂を下り 突き当りを本来は左に行くのだが、右に行く。出た県道の先に俣野観音堂があるから。(10:57)観音 堂に祀られている観音像は、俣野景久が木曽義仲との戦いに敗れ、討ち死にを覚悟し帯同していた守 護仏観音像を家臣に託し、俣野にいる母のもとに届けさせたと言われている。堂自体は最近立て直され たようだ。

 街道に戻り、信号で県道を渡るが手前左側に5基の庚申塔がある。県道を横切り、明治学院大学グ ランド脇を進み宇田川を渡り右折。300m程先を左折、200m先を左折し坂を上った左に龍長院があり、 参道入口に「旧鎌倉街道の道筋」説明板と庚申塔、地蔵像がある。龍長院に立ち寄り休憩(11:22〜 33)。かなり広い境内には本堂の他に地蔵堂、滝、六地蔵がある。   龍長院から直ぐに八坂神社があり、社殿脇に神社にもかかわらず石仏、石造物が多数置かれてい る。神社から坂を上った所に八坂神社の鳥居、石仏と「鎌倉街道西の道」解説板がある。

 街道を進むと左手に「東俣野中央公園」があり、了解をとり、レストハウス内で昼食とする。(11:50) 昼食後、公園内の展望台に上る。西から北の眺望は良いが今日は富士山は雲の中。大山、大岳山等 は見えた。12:27公園を出て街道を進む。長い上り坂の先、藤沢バイパス信号の手前の信号で右前 方の道に入る。200m程で八木さん御推薦の「俣野別邸庭園」の正門に着き(12:46)、園内を散策。 「俣野別邸」は昭和24年に住友財閥16代当主が建てた別邸で、庭園は河岸段丘を利用した高低差の ある素晴らしい庭園である。下段の芝生広場から上段の本邸(俣野別邸)に向かう坂の紅葉が特に素 晴らしかった。本邸では喫茶店がある。ここの芝庭に接したテラスで鎌倉街道ウオーク初めてのコーヒ ータイム。お客は女性ばかり。

 13:42、別邸庭園を出て今日のゴール・鉄砲宿バス停に向かう。正門を出て藤沢バイパスを渡り、 県道を右折すると戸塚駅方面のバス停。その先、鉄砲宿信号交差点を渡った先に藤沢駅へのバス停が ある。バス停に13時50分頃到着。14:03発のバスに乗る。

以上
八坂神社東俣野中央公園レストハウス前俣野別邸庭園本邸喫茶店
俣野別邸庭園本邸喫茶店

戻る