鎌倉街道ウォーク(14)

第14回 鎌倉街道ウォーク




第14回 小田急線町田駅〜田園都市線南町田駅

中島征雄
   
★実施日 2018(H30)年7月18日(水)天候 晴れ 酷暑


★参加者
 折本 文雄、前北 勝司、杉田 勝行、伊藤 泰弘、宇山 治男、中田 信義、八木 閲三、
 中島 征雄  計 8名  

★GPSデータ
 歩行距離: 6.1km。 全体所要時間: 2時間13分。移動時間: 1時間32分。停止時間: 41分。
 移動平均速度: 4.0km/h。全体平均速度:2.77/km/h。  累計歩行距離: 163.9km。

★概要
 今日は35℃超えの暑い日になりそうだ。集合場所で既に水を飲まないと居られない状態。10時04分、出発。ビルの間の道を進む。中央図書館前交差点を右側に渡り、参宮橋でJR横浜線の跨線橋を渡ると町田天満宮があり、参拝。天満宮を時計回りに回って横浜線際に出る。旧街道は中央図書館前交差点から横浜線を斜めに横切ってこの道に続いていた。道なりに都道56号線を進むと右手に「金森杉山神社」があり(10:31)、境内に「日露戦争戦勝記念 艦砲模擬弾」、「鳥居台座」、「8基の石仏塔」がある。

  10:36、都道を進み、鶴金橋信号の先で右斜めの細い道に入る。住宅地の中を進むと左手に「西田杉山神社」がある。休憩(11:00〜11:13)。西田杉山神社を左へ、先を右・左と曲がって進むと広い敷地の樹木販売「横田園」がある。都道56号線に出て右折、次の交差点を左折し、コンビニ・セブンイレブンのある交差点を右折する。(旧街道は西田杉山神社からこの交差点に続いていた)道を進むと左手に「熊野神社」があり、社殿横の木陰で昼食にする。(11:34〜11:58)涼しい風が心地良い。

 これから更に暑くなるので、今日のウオークは南町田駅で終了することに決める。熊野神社を出ると右からの新しく造られた道「鶴間公園通り」(2年半前の1月には無かったので困惑)に合流。直ぐの国道16号線(大和バイパス)を渡った先の東急田園都市線のガードを潜り、工事中の「鶴間公園」の北側の道を線路にそって進むと左手に今日のゴール・南町田駅がある。12時16分到着。

 今回は猛暑のため計画の半分に短縮した。次回は第14回計画ゴールの瀬谷駅までにするか、その先(歩行距離10q位)まで延ばすか検討します。そのため、全17回はそれ以上に増えることになり、次回南町田駅からのウオークは第15回とします。

 第15回南町田駅出発の集合場所は田園都市線南町田駅南口改札口です。集合時刻は行程を検討の上、追ってご連絡いたします。

以上