鎌倉街道ウォーク(10)

第10回 鎌倉街道ウォーク




第10回 入曽駅~小川駅

中島征雄
   
★ 実施日 2017(H29)年12月6日(水)天候 快晴



参加者
 折本 文雄、前北 勝司、杉田 勝行、中田 信義、野田 宏、中島 征雄 計 6名  

GPSデータ
歩行距離: 14.3km。全体所要時間: 4時間02分。移動時間: 3時間22分。停止時間: 40分。 移動平均速度: 4・3km/h。 全体平均速度: 3.55km/h。 累計歩行距離: 124.7km。

概 要 入曽駅に参加予定者が揃ったので計画よりも早く10時06分出発。県道50号線出て右折し、真直ぐな県道を只々進む。右に西武新宿線の操車場を見て進み、踏切を渡る。その後、県道50号線に続いて真直ぐな県道6号線を進んだ先の新所沢駅西入口交差点で腰痛の前北さんはここで中止し左手の駅へ、我々はは右手の公園に向かい休憩。(11:10~17)

県道6号線に戻り、相変わらず真直ぐに進む。所沢中学校の校門の前に「旧鎌倉街道」と刻まれた標柱が、その先に「所沢航空発祥記念館」の看板があった。峰の坂交差点からは東川に向かって下りとなる。坂の途中で旧鎌倉街道は切れるので、東川の手前で右折。突き当りの新光寺の門前で切れて消滅した旧街道に合流する。新光寺は頼朝や新田義貞にゆかりのある古刹とのこと。門前にも「旧鎌倉街道」の標柱がある。東川を渡り、坂を上る。この辺りは元町で所沢宿があったところ。

 坂の途中に「鎌倉街道」案内板がある。県道4号線は横切り、更に直進すると西武池袋線にぶつかり線路と住宅で旧街道は消滅。線路に沿って進み、踏切を渡って住宅地の中の細い道を左折。ここで消えた旧街道と合流。藤沢の遊行寺の末寺の長久寺を過ぎた先の三叉路で、又街道は消滅。100m程先の辻を右折すると庚申塔があり、ここに消えた旧街道は出てくる。左からの車道と合流し、柳瀬川と北川の合流点にある二瀬橋を渡り、西武新宿線に沿って進む。バス停があり、体調が悪い杉田さんと別れる。

 先で道は突き当たる。ここで旧街道は直進するが、線路と住宅で消滅し、400m程先の線路の反対側に出る。線路を渡り、300m程戻った所の熊野公園で昼食をとる。ここにはトイレやベンチがある。(12:40~13:00) 昼食後、踏切まで戻る。左に長屋門があるはずが無く、新築の住宅が数多く建っていた。無くなって残念。線路に沿って進むと白山神社がある。この辺りに消滅した旧街道が続いていた。進んだ先、府中街道との合流点の手前に「旧鎌倉街道」の標柱がある。これからは府中街道を南下する。右に東村山駅、左に警察署、そして西武新宿線を渡り、新青梅街道を渡り、空堀川を野口橋で渡ると八坂神社がある。

 進んだ先の西武多摩湖線ガードの右手前に延命地蔵尊が、左手に八坂駅がある。ガードを潜った先に野火止用水があり、傍らに「九道の辻」説明標柱がある。前橋と鎌倉を結ぶ鎌倉街道のほぼ中間点(鎌倉・前橋へ18里72km)で昔は九本の道が交差していたとのこと。旧鎌倉街道はここから斜めに進み、左のブリヂストン東京工場の中を通っていた。  府中街道を進み、西武拝島線ガードを潜り、小川駅東口交差点を右折すると今日のゴール・小川駅である。14時08分到着。

 市街地での街道歩きは、鉄道、車道、住宅等があるため、消滅した個所が多く、注意して歩かないと間違ってとんでもない所に行ってしまう。

 次回は、第11回小川駅から分倍河原駅で、来年1月17日(水)を予定しています。
 集合は、小川駅 午前10時です。

以上
出発入曽駅新所沢駅近くの公園で休憩熊野神社
無くなった長屋門現在の姿歩く
ゴールの小川駅