鎌倉街道ウォーク(8)

第8回 鎌倉街道ウォーク




第8回 今宿バス停~武蔵高萩駅

中島征雄
   
★ 実施日 2017(H29)年10月18日(水)天候 晴れ



参加者
 折本 文雄、前北 勝司、伊藤 泰弘、中田 信義、杉田 勝行、宇山 治男、野田 宏、中島 征雄
 計 8名  

GPSデータ
歩行距離: 11.3km。全体所要時間: 3時間45分。移動時間: 2時間54分。停止時間: 51分。
移動平均速度: 3.9km/h。 全体平均速度: 3.02km/h。 累計歩行距離: 98.4km。

概要 5日間、雨が降り続いたが今日は爽やかな秋晴れ。坂戸駅北口9時50分発の大橋行バスに乗り、今宿バス停で降り、10:06出発。越辺川に架かる橋の手前を右折し、川に並行して進む。農道を南下し、可燃ごみ処理施設の先で越辺川を渡り左折すると、右側に鎌倉街道上道案内板がある。この辺りに今宿交差点の先で消滅していた旧街道と合わさる。ここからの道は林の中をほぼ真直ぐに延びている。

 「鎌倉街道遺跡」標柱の説明を読んで進むと左手に「毛呂山町歴史民俗資料館」があり、休憩を兼ね見学。毛呂山町の歴史と共に鎌倉街道上道の詳しい展示がなされていた。  街道を進むと「鎌倉街道遺跡」の標柱があり、その先にある窪地が旧鎌倉街道の凹道とのこと。『現在の土表面の下に幅約5mの旧道面と両側に排水溝があるとのこと。しかしその先で旧道は消滅している。

 農道を進み、葛川の手前で左折。川に沿って進み最初の橋を渡る。この辺りに凹でが消滅した旧道と合流。住宅地の中を通って、車道、県道を横切って、砂利道から歩けるとは思えない草ぼうぼうの道を直進する。すぐに道は大きく左から右にカーブする。直進してきた街道はここで消滅する。カーブする所に公園があり、昼食とする。11:48~12:08カーブして道なりに進み、高麗川に架かる森戸橋を渡り、東京国際大学のグランドの間を進んで左に大きくカーブした辺りで消滅した旧道と合わさる。先の国渭地祇神社を参拝、東武越生線西大家駅脇の踏切を渡る。直ぐ先の左の細い道が旧鎌倉街道なのだが見落とし、県道を進んでしまい、戻って途中から旧街道を進む。道なりに進み、テープ工場の先の小公園で休憩。

 ゴールの武蔵高萩駅まであと2.5km程。道を直進し、右にカーブし、小畔川を渡り、旧道は直進するのだが消滅。左に道なりに曲がって川越線の踏切を左折すると武蔵高萩駅で、13:50駅に着き、14時17分の電車に乗り、八王子に向かった。今日はかなりの距離で残っている街道をあるくことができた。

以上
残っている鎌倉街道入口鎌倉街道凹道
国渭地祇神社ゴールの武蔵高萩駅