鎌倉街道ウォーク(5)

第5回 鎌倉街道ウォーク


第5回小前田駅~奈良梨交差点レポート

中島征雄
   
★ 実施日 平成29年4月19日(水)天候 晴れ、 暑く風強い

★ スタート場所・時刻 小前田駅(9時35分)


参加者
 折本 文夫、前北 勝司、杉田勝行、中田 信義、中島 征雄 合計5名 

GPSデータ
歩行距離:13.3km、全体所要時間: 3時間32分、移動時間:3時間5分、停止時間:27分
移動平均速度:4.3km/h、全体平均速度:3.8km/h、累計歩行距離:65.4km

概要 電車に乗り遅れ、予定より一本後の高崎線で寄居へ。秩父鉄道小前田駅には予定より30分遅れて着き、9時35分に出発。住宅地から秩父鉄道沿いに進み、前回終わった踏切を左折し鎌倉街道上道を進む。2本の国道140号線を横切り荒川の方へ進むと「お茶々が井戸」と解説板がある。ここからは淡々と荒川沿い左岸を進む。菜の花が群生している交差点を右折し、道なりに進むと右手に石仏群があり小休憩を取る。

 旧道は下り、荒川沿いに2km弱進んで右岸に渡河するのだが、道が無いので花園大橋を渡り右岸沿いに進む。汚泥再処理センター前の道を上ると左に「鎌倉古道 上道」の石柱がある。街道は向かいの細い道を上って、アイリスオーヤマ工場沿いに進む。県道81号線を左折して、古道が出てきたと思われる所で右折して進むと普光寺の裏の「堀割り」跡の先に「鎌倉古道 上道」の石柱が又あった。

 普光寺の山門横に鎌倉街道の説明板があり、寺の境内で昼食をとる。11時40分、出発。旧道は消滅してしまっているので、それに近い道を進む。県道296号線に出、左側に石仏群と「薬師堂」があり、街道は県道を横切って細い道を進む。鉄塔で左折して進むと疎林の中や丘の中腹一面に「ハナダイコン(諸葛菜)」が咲いていた。道は「兒泉神社」脇を通り、「市野川」沿いにどこまでも進み、県道184号線と合流したら右折して県道を進む。途中、「四ツ山(高見)城跡」と「御神米イセヒカリ栽培の地」の看板と石柱がある。

 県道を進み、能増交差点の先に以前通った時にはあった「鎌倉街道上道跡 大字能増 門跡裏」の説明板が無くなっていた。そこに来たおじさんが説明してくれた。 能増交差点から県道は296号線となり、道なりに進み、今日のゴールの奈良梨交差点に13時2分に着いた。2時間に一本のバス、13:41発に乗り小川町駅に向かった。

以上