鎌倉街道ウォーク(3)

第3回 鎌倉街道ウォーク


第3回丹荘駅~児玉駅レポート

中島征雄
   
★ 実施日 平成29年2月15日(水)

★ スタート場所・時刻 丹荘駅(9時35分)


参加者
 折本 文夫、杉田 勝行、前北 勝司、宇山 治男、野田 宏、伊藤 泰弘、中島 征雄
 合計7名 

GPSデータ
歩行距離:10.4km、全体所要時間:3.0時間
移動時間:2時間35分 停止時間:25分
移動平均速度:4.0km/h 全体平均速度:3.44km/h
累計歩行距離:38.8km(第1回14.5km、第2回13.9km)

概要 丹荘駅(9時35分)から前回神流川で途切れた街道の川の対岸に向う。踏切を渡って右折して上武鉄道日丹線の跡を進む。途中から農道に入り神流川を目指す。神流川の堤防に上り、右岸を上流に向かう。

 街道の対岸で土手を下り、旧道を進むが、すぐに道は途切れたので一本左の道を採る。進んで河岸段丘を上り、左手にあるはずの古墳(植竹古墳群No78古墳を探す。見つけた古墳は雑草に覆われてしまっていた。上武鉄道廃線跡を進み、左折して街道を進み、県道22号線を横切って神川町役場に向かう。町役場から旧街道はこれから渡る踏切に向かって直進するのだが旧道は消滅してしまっているので、旧道に近い道を進む。

 神川町役場を過ぎて250m程行った街道を外れた右奥の姫塚古墳があり、この古墳には今日昼食休憩をとる予定の雉岡城にまつわる話があるとのこと。元の道に戻り、道なりに進むと少し広い車道にぶつかるので踏切に向かって左折する。踏切を渡り、八高線の線路に沿って右折。ここで町役場から消滅した旧街道となり、道なりに進むと線路脇に出、これから800m程線路脇の砂利道を進む。

 跨線橋の手前で左折(旧街道は直進するのだが、道は消滅しているので左折)し、直ぐに右折して女堀川を雀の宮橋で渡り直進して長浜町(北)交差点で県道131号線を渡り右折。八高線ガードを潜り、すぐに左折(ここで先ほど消滅した旧街道と合流)し道なりに進む。

 児玉駅からの県道191号線にぶつかる。旧街道は県道を横切って直進するのだが、県道からの旧道は消滅しているので左折して次の道を進む。今日の街道ウオークはここまでとし、県道を右折して昼食場所予定の雉岡城址に向かう。  雉岡城は山内上杉氏の家臣夏目氏の居城で、土塁や堀が残っている。昼食後、児玉駅に向かい、12時41分発の列車に乗った。

 次回は、集合 JR八王子1番ホーム 7時10分(できれば7:00集合)
 児玉駅~秩父鉄道小前田駅(歩行距離: 約12km)
 小前田→寄居→高麗川→八王子

以上