第163回 多摩よこやまの道


第163回 多摩よこやまの道

記 中島 征雄

実施日 2017(H29)年2月22日(水) 天候 晴れのち曇り

行き先 多摩よこやまの道

コース
小田急多摩線はるひ野駅9:58~10:08さくらの広場~10:20諏訪ヶ岳~10:24防人見返りの峠~11:01古道五差路~11:08鎌倉街道~11:20妙櫻寺~11:28一本杉公園(昼食)11:49~12:03一本杉公園西端~12:14キャノンスポーツパーク・(都道156号線)~12:18中坂公園~12:43Y字橋~13:03小山田緑地分岐~13:07本日の最高地点~13:14大妻女子大学多摩キャンパス入口(尾根幹線道路)~13:22小田急唐木田駅

参加者
 折本 文夫、杉田 勝行、中田信義、宇山 治男、野田 宏、前北 勝司、伊藤 泰弘、中島 征雄
 計8名

GPSデータ
歩行距離: 9.1㎞
全体所要時間:3時間20分。移動時間:2時間43分。停止時間: 37分。
  移動平均速度: 3.35km/h。 全体平均速度: 2.73km/h。

概要
 はるひ野駅から線路沿いに北西に進み、細い坂道を上ると尾根上のよこやまの道に出る。目の前広場が「さくらの広場」でサクラやコブシの大木がある。アップダウンしながら進み、少し登ると四等三角点のある「諏訪ケ岳(標高144.3m)」に着く。

 下った所の道は「瓜生黒川往還」で、道標に従って右折し、「もみじの広場」を通って、少し登ると「防人見返りの峠」に着く。ここの眺望は素晴らしく、大山・丹沢・富士山から奥秩父、武甲山まで見渡せるのだが、今日は雲と霞みで、富士山は見られなかった。

所々にある説明を見ながら進むと国士舘大学に校舎、グランドがあり、その間を進む。「古道五差路」を右折し、急坂を下ると広い鎌倉街道に出る。鎌倉街道に架かる橋の先で車道から離れ、急な階段を上ると尾根の上に出る。墓地の脇を通って下ると妙櫻寺の脇に出るので左折し恵泉女学園大学の脇を進むと左手に「一本杉公園」の入口があり、入り、昼食とする。

道標に従って一旦階段で下ると右に炭焼き小屋があり、小屋から延びた煙突を見ながら階段を登り返すと杉並木が残る「鎌倉裏街道」に出る。一本杉公園通りを進み、野球場の端でスダジイの巨木を遠望して、公園通りから離れて進む。

展望がよい尾根の上を進んでいくとラグビー場のある「キャノンスポーツパーク」の入口がある都道156号線に出る。都道を渡り、道標に従い坂を左旋して登り「中坂公園」から都道脇の尾根上に出て、見晴らしの良い尾根道を進む。住宅地からテニススクールとゴルフ練習場の間を進み、一旦尾根幹線道路に出て、コンビニの先で幹線道路から左に入り進むと、東京国際カントリークラブのクラブハウスの傍の「Y字橋」に出る。

橋を渡ると多摩センター駅方面に行くのだが、尾根幹線道路に沿って進み唐木田駅に向かう。木の階段を降り、KDDI、アクアブルー多摩、多摩福祉センターの脇を進んだ先に交差点から階段を上り、雑木林の中を行く。更に坂を上った尾根上は小山田緑地への分岐で小山田緑地の解説板がある。

 更に上った所が、本日のコースの最高地点で、これから唐木田駅までは下りとなる。大妻女子大学の入口から尾根幹線道路を渡って住宅地の中を下って行くと唐木田駅前に出た。

以上

戻る